黒猫のクロ

怪我したクロ猫とのブログ

第三話 黒猫家にくる

保護した黒猫を病院で診てもらった後、家に黒猫を迎えるために必要な物資を買い出しします。

 

動物病院での初診が終わったのが、午前11時ごろ。午後に予定していた用事があったため、13時までには買い出し終わらせる必要がありました。そこで、ケージやらエサやら、諸々揃うだろう、ということで近くのホームセンター『カインズ』へ行くことにしました。

 

カインズで買った物は下のとおりです。

キャットケージ 9,800円  
木製ブラシ 698円  
銀のスプーン1.5㎏ 898円  
うんち匂わない袋 178円  
丸型ベットS 1,280円  
お掃除シート 398円 フローリングシート
ラプレ 猫トイレ 1,280円  
猫のつめとぎ 198円  
匂いとる猫砂5L 498円 LIONのベントナイト系猫砂
各種ちゅーる 680円 5パックを4個。1パック170円

合計:15,908円でした。

 

道具として、初費用はこれだけです。飼うだけなら、本当に手軽にそろえられてしまいます。一番重要なのが一緒に過ごす覚悟だと思いました。(我が家では、この後自動給餌気や、自動トイレ等など物色の日々が始まります)

 

ケージに入った黒猫はこんな感じです。上部に見えているのが確保の際に使用したダンボールとタオルです。(後日、回収しました)

f:id:kuroneko0129:20220312121518j:plain

初日の黒猫



 

ケージは二段です。結局うちの子は、うまくジャンプができないので、二段目を使うことはありませんでした。一段目もあがるのが大変みたいで、ケージの中では、ずっとトイレに入っていました。トイレはケージに入れられるものを選んでよかったです。

購入したケージはこちらです。写真はオンラインショップのものを引用しました。

ペッツワン キャットケージ|ホームセンター通販【カインズ】 (cainz.com)

f:id:kuroneko0129:20220312122051p:plain

購入したキャットケージ

 

エサ入れ、水入れは、家で使わなくなった食器を使うことにしました。話が飛びますが、エサ入れと水入れは、後日『ニトリ』で購入しなおしました。近所のニトリでは販売しているところがなく、ネットショップで注文しました。ニトリのペット用品は人気のようで、品薄なんですかね。その他にもいくつか注文をしたので、別記事でご紹介したいと思います。黒猫お気に入りの住処も買えました。

 

エサはちゅーる、と、カリカリ(銀のスプーン)を購入しました。ちゅーるは抗生物質を食べてもらうためにも必要でした。ちゅーるは神。

 

トイレの掃除用として、100均のちり取り付のホウキも購入しました。これは現在進行形で活躍中です。

 

ケージに入った黒猫。名前は数日悩んだ結果、クロ にしました。

f:id:kuroneko0129:20220312124232p:plain

トイレに籠るクロ

 

 

クロくんこれから、よろしくね!!