黒猫のクロ

怪我したクロ猫とのブログ

第四話 ネコのフンはクサイ

クロを保護して初日、初のトイレ掃除とケージからの開放について書いてきます。

 

クロを保護して、初日の夜。クロの鳴き声で目が覚めました。おしっこをしたので、トイレが汚れてしまって、トイレに入って寝れなくなってしまったのが、イヤだったようです。子猫のように、みゃーみゃー鳴いていました。

f:id:kuroneko0129:20220315005848j:plain

トイレが汚れて困る猫

 

この日はウンチをしておらず、おしっこだけでした。ケージからトイレを取り出してトイレ掃除をしました。掃除をした後は、またトイレに籠っていました。やっぱり、トイレが汚くなったのがイヤだったみたいです。猫はきれい好きなんですね。

 

翌日、ケージの中は狭くてかわいそうだから扉を開けておこう、という妻の提案から扉を開けてみました。すると、恐る恐るですが、すぐにケージから出てきました。新天地なので、怖いのか、臆病なのか、かなり震えています。(結果、怖い+臆病な猫でした)

あたりを見回しつつ、部屋のにおいをかぎながら歩き回ります。我々は猫から距離をおいて、その様子を見守ります。新しい土地であることを一歩づつ確認しているようです。

そして、クロは見つけました。安全地帯です。

f:id:kuroneko0129:20220315011431j:plain

黒猫のクロは安全地帯を見つけた。

場所は、キッチンの食器棚の下の隙間です。暗くて狭いため、落ち着くようです。見つけたときも、車の下にいたので、今まで過ごしてきた環境に近いのかもしれません。ただ、長いしっぽが隠れていません(かわいい)。ケージから出て1週間くらいは、食事以外ずっーと食器棚の下に隠れていました。。。ずっと食器棚の下にいるので、爪とぎを近くに持っていったのですが、全く興味を示しませんでした。

 

そして、ケージの外の生活を始めて、ついにウンチをしました。すごい匂いです。ただ、しつけもしていないのに、あの狭いトイレでしっかりウンチをしています。すごいです。実家で犬飼っていましたが、トイレ以外で粗相することがしばしばありました。しつけもせずに、ちゃんとトイレで用をたしてくれるのは素晴らしいと思います。ただ、ウンチの臭さは半端じゃないです。非常にくさいです。

 

比較するとこんな感じ。

体臭

犬 においあり

猫 ほぼ匂わない(保護猫ですが、ほとんど匂わないです)

 

トイレ

犬 くさい

猫 とてもくさい

 

トイレ掃除用に、「うんちが匂わない袋」を買っておいてよかったです。これは本当に匂わなくなります。厚手のポリ袋を買って、それを使ってみたのですが、ダメでした。「うんちが匂わない袋」には勝てません。

 

 

ケージから出て部屋を捜索するようになったのですが、食器棚の下にずっと隠れたままです。しばらく、本当に保護して正解だったのか、、、自問自答の日々が続きます。